ブログ2年4か月目のアクセス1.7万、収益8.2万円【2021年12月度】

当ページのリンクには広告が含まれています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
めがねこ
めがねこ

ブログをはじめて2年4か月がすぎました

ちゃっぴ
ちゃっぴ

もうブログが生活のいちぶになっています


この記事はほぼ自分の記録用ですが、ブログを続けていくとアクセスや収益はどうなるか多少でも参考にはなるといいなぁと思って続けています。

ブログ開始から丸2年が経過したので、これから1年間はこの新しいブログ記事にてアクセスと収益の記録を毎月報告していく予定です。

それでは、はじまりまじまり

2021年12月のブログアクセスは17,753PV

2021年12月のアクセス状況と記事数です。

12月度はまたブログ記事数の最低記録を更新してしまいました。

いまは毎月15の記事を最新データに更新しているので、それだけで時間が取られます。

でも投資の運用効率をあげる新しい記事は不可欠なのでなんとか時間をとりたいところです。

時間があれば記事は書けるけど、収入のある仕事を減らさなければならない。

ずっとこの時間の使い方のせめぎ合いが2021年から続いています。

安定してブログで月10万円以上の収益があれば、単発で受けている仕事をすべてやめることができ、本業とブログだけに集中できます。

めがねこ
めがねこ

2022年にはもう少しブログに集中できる環境を目指します

過去のブログアクセス状況

ブログをはじめてからほとんどのアクセスと収益の状況を記録しています。

どんな足跡をたどったのか気になる方、自分のブログと比べてみたい方はチェックしてみてください。

ブログ24か月目のアクセスと収益

2021年8月のアクセス状況と記事数です。

8月はアクセス(PV)がまたまた過去最高を記録しました♪

はじめてサイドFIREに関するブログを書いたのが注目を集めました。

めがねこ
めがねこ

今月もニヤケめがねこがノンストップ

Referral(参照)ユーザーのみ減っていますが、先月は急激によくわからないトラフィックが入ってきて上振れしていたので、今回の数字の方が妥当だと思います。

つまり、ほぼほぼすべての項目においてアクセスが上昇したと考えられます。

グラフで表すとこんな感じです。

検索流入が増えてきたのは嬉しいかぎりです。

ブログ25か月目のアクセスと収益

なんと前月と比べると軒並みダウン

う~ん、どうしたんでしょう。

考えられるのは話題になったサイドFIREプランの投資成績が上がらないことくらいですかね?

まあ、仕方ありません

山あり谷ありがブログ運営です。

なお、グラフで表すとこんな感じです。

引き続き検索流入が全体の1/3を超えたのは嬉しい限りです。

9月後半からはピンタレストに力を入れているので、今後は参照(Referral)の流入をあげることを目標にしています。

ブログ26か月目のアクセスと収益

2021年10月のアクセス状況と記事数です。

10月はなんとか2万PVを超えることができました。

なかなかここから上へいくことはむずかしいですね。

PVをあげるのもむずかしいけど、上がってもそれを維持するのがむずかしい

つまりブログはむずかしい‼

めがねこ
めがねこ

でも楽しい

ブログ27か月目のアクセスと収益

2021年11月のアクセス状況と記事数です。

11月度はブログの記事数が過去最低となってしまいました(^^;)

いまは毎月15の記事を最新データに更新しているので、それだけで月30~40時間取られます。

さらに毎週のFX実績報告を月4~5件アップするだけで10~20時間(データ取得や集計の時間込み)

だいたいこれくらいで使える時間のほとんどを使ってしまっています。

いまは生活の補助のために月に3~5日ほど、単発の仕事を終日行っています。

ブログの収益が安定して月10万円以上あれば、この作業をやめてそのぶん(月30~40時間ほど)ブログに注力できるのですが、いまはまだそこまでに達していません。

ブログでは書きたいことや検証したいこともたくさんあるのに、それができないもどかしい時間を過ごしています。

あと一段だけ上の収益をあげて、もう少しブログを充実させたいです。

2021年12月のブログ収益

12月の収益は8.2万円でした!

悪くはない数字ですが11月は10万円を超えたので6ケタ超えが定着せずに残念です。

めがねこ
めがねこ

いまの目標は月10万円以上です

2022年は12か月の間、ずっと6ケタのブログ収益を得ます【言霊】

Google Adsenseは4ケタ

12月のアドセンス収益はいつもと同様でした。

金額でいうと1日100円に少しだけ届きませんでした。

アドセンスはブログの運営資金を稼ぐためと割り切っているので、月2000~3000円でよいと考えています。

これでも年に3~4回はGoogleから8000円が振り込まれるので入金があったときはちょっと嬉しくなります。

アフィリエイトは約79,000円

わたしはFXの口座開設という高単価のアフィリエイトを狙っています。

12月はFX投資全体の成績はよくはなかったのですが、アフィリエイトで紹介している投資についてはそれなりの成績が出たので思ったほどは収益は下がりませんでした。

投資ブログでは派手な利益が出るとアフィリエイトに繋がるというのが、2年以上やってきて実感したことです。

ただ、これはただ収益が増えればいいという短絡的な思考です。

わたしは口コミでジワジワ人気が出るような本当に中身の濃いブログ内容を発信していきたいので、安易な話にはなるべく乗らないようにしようと考えています。

ごうどん
ごうどん

FXをメインに有益な情報を提供することが使命

めがねこ
めがねこ

とはいえ、FX証券会社などからアフィリエイトの報酬が出ているのでバランスはとっていきます

収益の補足-セルフアフィリエイトなどは入ってません

この他に自分でサービスを申し込むと収益が発生するセルフアフィリエイトもありますが、セルフアフィリエイトの収益はブログの収益には含めないことにしています。

また、最近はブログの寄稿や当ブログ内で記事の執筆依頼などもたまにいただきますが、それらの報酬は含めていません。

めがねこ
めがねこ

まぁ、実際ここ数か月はアフィリエイト以外の報酬はないんだけどね

ブログのアクセスと収益の推移

これまでのブログのアクセスと収益をグラフにしました。

アクセス(PV)のグラフ

実は最近少し気になっているのがこのアクセスの低下です。

残念ながらここ最近は2万PVを超えていません。

これはおそらく新しいブログを書いていないからだと考えています。

つまり、いままでブログをしっかり読んでくださっていたコアなファンは新しい記事が少ないのであまりアクセスしなくなった可能性があるのです。

その代わり、検索でブログを見に来てくれる人の数は増えているので、しっかりとしたコンテンツを揃えてブログを読んでくれるようにしていきたいです。

収益のグラフ

収益はここ最近は10万円前後で落ち着くようになりました。

24か月目の2021年8月にはバグったように26万円もの収益が出ましたが一時的なブームで終わりました。

ただ、この時のメイン収益であったFX口座ではいまでもサイドFIREプランの運用を行っています。

この運用がうまく行けば、また話題性が増し、ブログ収益も増えることでしょう。

なお、はじめの半年ほどのブログ収益はほぼ0円

さらに開始1年半まではかなりの低水準でした。

これだけ見ても、なぜブログを1年未満でやめてしまう人が多いかわかることでしょう。

めがねこ
めがねこ

1%の天才以外は、初めてブログを開始してから収益化するまでには時間がかかるよ

12月のブログ運営をふりかえって

12月はブログ記事の数こそ少なくメインの投資成績も伸びませんでした。

ただし将来ブログもFX投資もしっかり利益が出るように下地を作ってきた感触はあり、気分的にはかなり前向きでいます。


だんだん初心者ブロガーとは言えない地位になってきたので、新しいブロガーさんや大御所であるブロガーさんと協力して、このトラリピブログでトラリピ界隈(通称:トラクラ)を盛り上げていきたいです。

めがねこ
めがねこ

Twitterでは、ブログで紹介したFXプランの利益が出るとハッシュタグ入りで報告してくれる方が増えて嬉しい限りです

業界最大手のA8.net
アフィリエイトをはじめよう

親切なafb
初めてのASPに最適

投資するペンギンさんに作っていただきました♪
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よいと思ったら広めてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!